変わった親

苦手な親

小学校に通う息子の同級生の母親で、とても苦手な人がいます。
同じ幼稚園だったので、その頃から嫌だと思っています。
幼稚園での遊びの時間の時に、戦隊ごっこをしていて、遊んでいた友達がいきなり武器?を持ってきたそうです。
その武器が自身の口元にあたり、怪我をしたそうなのですが、一緒に遊んでいた息子を相手の親御さんは避難したのです。
幼稚園側からは、うちの息子が悪いのではないけれど、怪我をした子がいる...とのことで、一応お知らせして下さったのですが、
相手の親御さんは、○○くんに怪我をさせられた...とか、幼稚園側はどうして○○くんに注意しないのですか?など怒鳴り込み、大変な騒ぎになり、責任を感じた先生は、辞めてしまいました。
小学校に入り、運悪く同じクラスになってしまい、入学早々事件が。
○○くんは乱暴だから、気をつけて...と、担任や他の親御さんにいいふらしているのです。
学校生活が進につれ、相手の子の悪い部分がみえはじめました。
ビー玉を友達に投げつけて怪我をさせたり、誰かのくつをゴミ箱なの捨てたり。
担任はそれらを親御さんに注意したら、うちの子がそんな事するわけがない、○○くんに命令されてやったんだ...の一点張り。
うちの子は一切かかわっていないし、担任や学校側も、その親御さんには苦労したようです。
結構、居心地も悪くなって一家は引っ越し、現在はとても平和ですが、身近にもモンスターペアレントっているんだね...と、今でもたまにママ友と話しています。